シレン冒険記的なもの2

とりあえず移行

シレン5 原始に続く穴 TA アイテムメモ

<武器>

金食い虫こん棒

を拾う事から始まる(これがまず辛いw)
これが拾えないといくら昼の盾やかまいたち、気配察知などの有用アイテムが出てもタイムを出すのが厳しくなってきます
これ単体でも強いんですが、それだけだと1撃で倒すのが厳しいので火力を上げる手段を付けておきたい
あとは、武器の性質故に金策が重要になってくる

成長が早く1段階成長するごとに印が2ずつ増えていくので
手持ちの特攻や状態異常印をガンガン入れていけるのも強み

<盾>
ベースはもちろん昼の盾が理想 次点で金食い虫の盾
ただTAの都合上ガンガン降りていくので思ったより成長せずに
被ダメはけっこうもらうので回復手段は欲しい

これらは修正値とは別に盾の効果で被ダメを抑えているため、

攻撃の盾を入れるデメリットをそれほど気にせずに入れれるのも強み


<腕輪>
気配察知が理想だが、店売り限定でまず出ないので考慮しない
個人的に一番欲しいのは

ちからの腕輪


・手軽に火力を上げれる
・付けた時に即判別可能
・付け替えがいらない

というTAで大事な要素を兼ね備えているのもポイント

次点で高飛びの腕輪かな
シレン5はチュンソフトマップによる一方通行が良く出るので、そこで階段が反対だった時や
店でのワンチャン泥棒も狙えたりなど、何かと便利
欠点というほどではないが、腕輪の付け外しがややめんどくさい

そして爆発の腕輪を識別できたら合成素材で欲しいぐらい

これらが出たら後の腕輪はそれほど気にしなくてもいいと思っています



<草>
残機と回復アイテムは言うまでもないとして、武器の超火力前提でゴリ押していく関係上、
ちからの草は重要度が高く、祝福やフィーバーに使っても良いぐらいだと思っています
ちからは高ければ高いほど良いですが、最低12あれば、体感的に敵を1確できる数が違います
他には草は合成素材多いのでマゼ用に欲しいものはキープしておきたい

限定的ではあるが、無敵草を飲んでフワッティー系に特技を使ってもらい階層飛ばしてもらう事もできる

<巻物>
欲しい巻物はバクスイ、混乱、困った時、祝福、識別、予防、あかり
店売り限定でねだやし、白紙辺り
18Fから登場するまがい物シリーズの中の金滅の巻物が存在します
所持ギタンを0にするというこの巻物は金食い装備の天敵であり、運悪く読んだ場合は詰むことも
まぁでも上記の階層に行ってても割り切って欲しい巻物が出てない場合は気分次第で読んでもいいかな


<札・杖>
札は使い捨て感覚で使えるのをガンガン使っていくって事ぐらい
杖はハウスなどから逃げる時や泥棒する時に使える移動系が便利
身代わりの杖で身代わりを作ると豚や上位ドラゴンの遠距離攻撃をしなくなる点も重要かな
一時しのぎの杖は気配察知がまず出ないのでそれらの組み合わせによる階段特定技を使える機会があまり無いが
シレン5ならではの山彦香と組み合わせることで階段上にワープができる技が便利


<食料>
満腹度が十分だと感じたら、おにぎりは焼きおにぎりにして回復アイテムとして使いたい
桃は普通の仙桃を多めにキープしておくとめんどくさい状態異常(混乱、鈍足)を即座に回復できる
祝福する事で予防効果も追加されるので、祝福するものが無かったらこれを入れてもいい


<壺>
何をやるにしてもまずは保存の壺は大事
ただ保存持ち過ぎてアイテム詰め過ぎると選ぶときに時間かかるのである程度厳選する
背中の壺はあると便利だが序盤の内にガンガン使う事にならないようにはしたいぐらい
そもそも私のプレイする時は全然出ないので勝手にレアアイテム扱いしてるんですけどねw
祝福の壺はやっぱり残機、ちからの草、使える巻物類が主に候補になるか
あとは店売りで1150の値段で売ってる壺があったらフィーバーを意識する


原始TAでの殴り書きはこんな感じで
TAじゃなくても通常プレイでも言える内容なのと
文章自体が適当になってきている所はご了承くださいw