シレン冒険記的なもの2

とりあえず移行

シレン3【PSP版】 ストーリーTA ダンジョン一覧階層表とメモ

一目でダンジョンの階層表をまとめてみた

①サヌキノ森(3F)  ②からくり峠(7F)
③大ムカデの巣穴(7F)④大ワシの砦(7F) ⑤大ナマズの巣(7F)⑥大天狗の城(7F)
⑦ヲチミヅ峠(5F)  ⑧サヌキノ竹林(6F)
⑨外郭(9F)     ⑩光陣丸参号(3F) ⑪内郭(10F)   ⑫壺中夢幻(3F)

⑬火の森(8F)    ⑭水の山(11F)  ⑮死者の谷(9F)
⑯竜が池(6F)    ⑰からくり櫓(24F)
⑱縁日の境内(7F)  ⑲拝殿部(4F)   ⑳本丸(9F)    ㉑銭蔵(6F)
㉒空中舞台(11F)  ㉓天守閣(5F)   ㉔かぐや御陵(4F)
㉕黄泉比良坂(12F) ㉖黄泉御殿(8F)













今度は必要アイテム関係を種類ごとにしてみる
細かいボス戦や道中の立ち回りは記載なしで

・剣
シレンとセンセーは基本二刀流
先に進めば進むほど強い装備が入るのでそれに応じて切り替える
天の恵みで鍛える剣を1本決めておく
アヌカ(※)は二刀流できないので適当な武器盾、両手持ちは鉄扇が思ったより強くおすすめ
中盤以降で白鋼共鳴揃ったらそれをつける

※個人的にシレン3のアスカはアスカと呼びたくないのでアヌカと表記

・盾



基本二刀流で行くのでアヌカ以外は使わないが、内郭のボス戦だけはシレンも盾が欲しいぐらい

・矢、石
対からくり部屋用のデブ石だけでいいかも

・草
復活の草は最初の銀行初利用と酒場の覗き君で2個手に入る
(イージーなら最初に5個もらえる)
思ったより道中で拾えないので、龍脈するまでに最低でも1個キープしておきたい
店などでちからの草を見たら龍脈用に何としても最優先で手に入れる
消え去り草は使い所が限定されてて使いづらいので増やさなくてもいいかも
無敵草は出てきたらラッキーぐらいで
あとは回復草やいやし草、消え去り草、すばやさ草辺りをキープ
毒草、睡眠草などは基本無視でいい

・巻物
あかり、いかずち(⑨まで)、メッキ(⑭まで)、天の恵み、与薬、手当、結界
辺りは読んで白紙に書けるようにしたい
それ以外は濡らして白紙化する

・杖
(拾える分だけキープしたい)回復、変化、トンネル、固め飛ばしなどの敵対処系
(2本以上は微妙だが1本は最低欲しい)場所替え、転ばぬ先
変化はぬれた巻物回収用と厄介な敵の対処
トンネルは壁を掘ってショートカットと対ギタンマムル対処

・札
序盤から拾える混乱、幻覚、毒辺りはキープ
幻覚あまり好きじゃなくて軽視してたけど敵が固まってる時にノーダメで回避できるから強い
ボスの取り巻き用に混乱、道中の厄介な配置の敵にその他の札という使い分けかな

・壺
いる壺は保存、変化、合成、背中辺り
それ以外は手封じややりすごし出たらめんどいので漢識別は厳禁
 言うまでもなく保存は多めに欲しい
種類別に分けて中身が自分でわかりやすいようにしたい
 合成はもし拾えた時は追加の合成も期待してキープしたい
特攻は成仏優先か
 変化は光陣丸弎号に入れてちからの草を期待する
そこまでにそれがあるなら無視していい
 背中は攻撃役は専念させたいから使うのは道中の時のが使うのが多いかな
出てきたらできるだけキープ